写経と念仏と読むことと


f:id:copal:20170722120930j:image
この前の3連休で京都に行ってきまして、臨済宗総本山の妙心寺で写経をしてきました。
白隠禅師座禅和讃』というテクストを書いたのですが、リズムも言葉遣いもかっこいいのです。
出だしはこんな感じです。
 
衆生本来仏なり 水と氷の如くにて
水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして 遠くに求めるはかなさよ
譬えば水の中に居て 渇きを叫ぶが如くなり」
 
「はかなさよ」とか「渇きを叫ぶが如くなり」というところが、わたしは気に入っています。
 
お経と言えば、大学の向かいに百万遍知恩寺というお寺がありまして、
名前から察する通り浄土宗のお寺なんですけれども、
大学の空きコマにぶらりと立ち寄って、縁側みたいなところに座っていると、
先輩僧侶が後輩僧侶に、念仏の唱え方を指導している声が聞こえてきました。
 
先輩の方はよく通る声で朗々と念仏を唱え、聞いていて心がゆったりと落ち着くような感じがしました。
先輩は後輩に、声の出し方や息継ぎの場所をアドバイスしていまして、
管楽器の練習風景に似ているなと思いましたし、(人間の呼吸器官は管楽器なのだ!)
なるほど念仏というのは、歌のような、詩のような感じがするなと思いました。
 
どちらも修行の一種ですし、もっと仏教の話に寄せることもできるのですが、
敢えてそちらには深入りせずに、
これは、人がテクストと対峙している行為だ、と捉えることができます。
書き写すことや唄い上げることが、読むことである。
写経会や念仏の合唱は、読書会なのかもしれない、と。

♪ Chanson du mois de mai (Jaqcue Prévert)

Chanson du mois de mai 

L'âne le roi et moi

Nous serons morts demain

L'âne de faim

Le roi s'ennui

Et moi d'amour

Au mois du mai

五月のうた

ロバと王様とぼくたちは

あした死んでしまう

ロバは飢えて

王様は退屈さで

そしてぼくは恋のせいで

五月のこと

 

www.youtube.com

『絵のある人生―見る楽しみ、描く喜び―』 安野光雅

 安野光雅は、わたしの好きな水彩画家だ。マットな風合いの画風が特徴的で、ヨーロッパを舞台に、とてもかわいらしい風景画を描く。

 ちかごろ本格的に絵を習い始めたこともあって、この本を手に取ってみた。

books.rakuten.co.jp

 本書では、安野さん自身の絵とのかかわり方や、美術史上での人と絵のかかわり方の変遷、そしてこれから絵を始める人への手ほどきが語られている。

 本書で一貫しているのは、「絵がすきなら、それで十分」という、あたたかいまなざしだ。そのやさしい語り口は、彼の淡いタッチの水彩画を思わせる。

f:id:copal:20151108163449j:plain

続きを読む

読書会をはじめましょう

京都は鴨川の河川敷で、ドーナツをほおばりながら本を読んでいたコパルさんは、気が付いたらどういうわけか東京の端っこの多摩川沿いまで流されてきました。

この街のエレベーターで、電車の中で、ぎゅうぎゅう詰めにされて、エスカレーターで行列に呑みこまれて、上から降ってくる数字にずたずたにされているうちに、自分が自分ではなくなってゆく気がして、コパルさんはあらゆるものごとに嫌気がさしてきました。

続きを読む

I am always drawn back to places where I have lived,

I am always drawn back to places where I have lived, the houses and their neighbourhoods. For instance, there is an orange roof  in Marutamachi avenue where,  just after the earthquake in the east, I had my first Kyoto apartment.

続きを読む